モビリティブレンド通常のMaaS (Mobility as a Service) に比べ、移動サービスの統合化だけでなく、ボランティア輸送、ライドシェアなど地域に適合した新しい移動サービスを導入し、既存手段とブレンドし、交通不便地域における高齢者など交通弱者がを主なターゲットとして、住民の社会参加促進とコスト低減のために「共助」を導入したサービスを提供する。
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ゆっくり自動運転ゆっくり自動運転®は、ゆっくり(時速20キロ以下)で走行することで、人や社会と協調する自動運転技術で、無人運転による地域内移動サービスを提供することで、地域に即した総合的な移動サービスにおける自動運転のあり方を検討する。 |
自動運転車共同利用システム需要予測自動運転車両の普及に伴い、自動車保有からオンデマンド利用への転換も期待される。意識調査と需要予測分析から個人所有の自動運転車を共同利用するSAVシステムを提案し、マルチエージェントシミュレーションにより需要とオンデマンド供給システムの評価を行う。 |
自動運転と普通運転車両混合交通流シミュレーション評価自動運転車両の普及に伴い、過渡期における手動運転車と自動運転車の利用が混在する。自動運転車両と普通車両が混在する混合交通流を交通流シミュレーションにより評価し、マネジメント策を検討する。 |
自動運転車両の最適合流制御シミュレーション分析次世代モビリティ社会において、自動運転車両が走行する道路ネットワークにおける調停サーバーによる最適合流制御アルゴリズムの開発と評価を行う。 |
International Case Studies
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アジア
- 中国のHSRと日本の新幹線の比較分析
- 中国のカスタムバスの需要分析
- ベトナムにおけるP&Rシステム分析
- シンガポールにおけるレーンベース交通マネジメントの効果分析
- インドネシアにおけるPDS研究
- インドにおけるTOD政策に関する分析
- カンボジアにおける公共交通計画に関する分析
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アフリカ
- モロッコ・カサブランカにおける道路ネットワークの信頼性評価
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ヨーロッパ
- パリ市における自転動車シェアリングシステムに関する研究
- 名古屋市とパリ市における自転車利用と事故に関する比較分析
- ルーマニアにおける交通行動分析
P-DRGSコンソーシアム
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名古屋交通エコポイント・TDM社会実験
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環境ITS
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PDS
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モビリティマネジメント交通分野におけるCO2排出量を削減する手法として,モビリティマネジメントが注目されています.本研究室で開発したWeb版モビリティマネジメントシステム「iMM」を用いて,企業の方やEXPOエコマネー参加者の方を対象として,2006年度に実証実験を行いました. |
EXPOエコマネーEXPOエコマネーは,2005年に愛知県で開催された2005年日本国際博覧会(愛・地球博)にて実施された,エコポイント事業です.レジ袋辞退や環境イベントへの参加などの環境配慮行動にポイントが与えられ,そのポイントが環境配慮型の商品や植樹への寄付等と交換できるシステムで,NPO法人エコデザイン市民社会フォーラムが運営しています. |
愛知県・名古屋市地域結集型共同研究事業愛知県・名古屋市地域結集型共同研究事業愛知県と名古屋市は文部科学省の地域結集型共同研究事業の事業開始地域の指定を受け,平成11年から5年間,「循環型環境都市構築のための基盤技術開発」を研究課題として活動しておりました.本研究室は,6つあるワーキングの1つとして,循環型環境都市モデルのコンセプトタウンの提案**(ささしま地区,中部国際空港前島地区など)や基盤技術を用いた場合の環境負荷削減効果分析などを行っていました. |
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