Nagoya University Morikawa, Yamamoto & Miwa Lab

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モビリティブレンド

通常のMaaS (Mobility as a Service) に比べ、移動サービスの統合化だけでなく、ボランティア輸送、ライドシェアなど地域に適合した新しい移動サービスを導入し、既存手段とブレンドし、交通不便地域における高齢者など交通弱者がを主なターゲットとして、住民の社会参加促進とコスト低減のために「共助」を導入したサービスを提供する。

たすけあいプロジェクト


ゆっくり自動運転

ゆっくり自動運転®は、ゆっくり(時速20キロ以下)で走行することで、人や社会と協調する自動運転技術で、無人運転による地域内移動サービスを提供することで、地域に即した総合的な移動サービスにおける自動運転のあり方を検討する。


自動運転車共同利用システム需要予測

自動運転車両の普及に伴い、自動車保有からオンデマンド利用への転換も期待される。意識調査と需要予測分析から個人所有の自動運転車を共同利用するSAVシステムを提案し、マルチエージェントシミュレーションにより需要とオンデマンド供給システムの評価を行う。

完全自動運転による電気自動車共同利用システムに関する研究


自動運転と普通運転車両混合交通流シミュレーション評価

自動運転車両の普及に伴い、過渡期における手動運転車と自動運転車の利用が混在する。自動運転車両と普通車両が混在する混合交通流を交通流シミュレーションにより評価し、マネジメント策を検討する。


自動運転車両の最適合流制御シミュレーション分析

次世代モビリティ社会において、自動運転車両が走行する道路ネットワークにおける調停サーバーによる最適合流制御アルゴリズムの開発と評価を行う。


International Case Studies

  • アジア

  • 中国のHSRと日本の新幹線の比較分析
  • 中国のカスタムバスの需要分析
  • ベトナムにおけるP&Rシステム分析
  • シンガポールにおけるレーンベース交通マネジメントの効果分析
  • インドネシアにおけるPDS研究
  • インドにおけるTOD政策に関する分析
  • カンボジアにおける公共交通計画に関する分析
  • アフリカ

  • モロッコ・カサブランカにおける道路ネットワークの信頼性評価

  • ヨーロッパ

  • パリ市における自転動車シェアリングシステムに関する研究
  • 名古屋市とパリ市における自転車利用と事故に関する比較分析
  • ルーマニアにおける交通行動分析